子供の乗り物酔い対策について

sponsor’s link

車での長距離移動、電車や船など乗り慣れないものでの移動、ジェットコースターなど、子供が乗り物酔いしないための対策について教えます。

乗り物酔いはなぜ起こる?

乗り物酔いが起こる理由は「自律神経の失調(副交感神経の異常興奮)」と言われています。自律神経の失調は、目から入ってくる視覚と、体が感知する感覚が合致しないことが引き金で起こってきます。

つまり、自動車に乗って本を読んだり横を向いておしゃべりしていたりすると、外の景色は視界には入ってこず、視界からは自分の体が移動しているという情報は感知されません。ところが、実際は車に乗って進んだり止まったりしており、その空間内での移動を感知する器官である「三半規管」や「前庭」といった内耳からの情報と解離してしまい、その両方の情報を統合する脳が混乱してしまうことが主な原因と言われています。また、平衡感覚には小脳も関わっており、小脳も一緒に混乱状態になってしまうのも原因の一つと考えられています。

子供に起こりやすい乗り物酔い

0歳から2歳くらいまでの小さな子供は、三半規管や小脳といった部分はまだ未発達ですが、3歳以降は急激に発達し、しかも発達は完全ではないため、思春期くらいまで乗り物酔いを起こしやすい時期と言われています。ある程度大きくなってくると、小さいころから車酔いしていた記憶が積み重なり、「自分hA車酔いしやすい」と思いこむことによって、余計に車酔いを起こしやすくなるという状態にもなりやすくなります

乗り物酔いを起こしにくくする対策

つらい乗り物酔いをなるべく起こさないようにするためにはどうしたらいいでしょうか?いくつか対策を挙げてみます。

まっすぐ、遠い場所を見るようにする

助手席に乗っている人は車酔いしにくいです。それは、前方の景色を無意識にでも認識しており、次に車がどういう動きをするか分かるためです。後部座席にいる場合も、フロントガラスからやや遠方を見て、車が曲がるときや止まるとき、発進するときなどを把握するようにすると乗り物酔いしにくくなります。逆に横を向いていたり後ろを向いていたりすると、ますます酔いやすくなります。

また、近くを見ていると目まぐるしく景色が変わり酔いやすくなるため、なるべく遠くを見ることも大切です。

自律神経を不安定にすることは避ける

日常生活のリズムが崩れていると自律神経は崩れやすいです。寝不足や昼夜逆転などの状態では自律神経が乱れやすく、車酔いしやすくなります。また、空腹状態であったり逆に満腹状態でも乗り物酔いしやすくなります。

可能であれば、体勢や乗る場所を調節する

前述した通り、助手席に座らせてもらうのもひとつです。また、直立の体勢よりも、少し寝た状態のほうが酔いにくくなることも分かっています。バスなどでは、振動が伝わりやすいタイヤの上部などは避けるべきです。また、ボートなどでは、前方の舳先は上下の揺れが激しいので、必ず後部に乗るようにしましょう。

酔ってきたときは、前のボタンやチャックを緩めたりすることも重要です。(シートベルトはつけておいてね!)

その他、環境を整える

外気にあたることで車酔いの症状が緩和される場合があります。また、逆効果のときもありますが、アメやガムなどで気を紛らわせることで酔いを最小限にすることもできることがあります。アイスなど冷たいものも偏っている自律神経のバランスを整えてくれます。

また、自分は酔っている、あるいは酔うのでは、と考えると余計に気分が悪くなるので、なるべく忘れられるように楽しいゲームで到着までの時間をつぶすなどの配慮も必要です。同じ理由で、酔った人同士は近づかないほうが無難です。

酔い止めの効果は?

いわゆる「酔い止め」は、抗ヒスタミン薬という分類のお薬になります。三半規管に作用し、その働きを緩和させる効果があります。また少し眠気も誘うので、眠くなって寝てしまうこともあり、そのほうが楽に目的地に到着できるというメリットもあります。

市販のOTC薬品でもいくつか酔い止めのお薬は発売されており、どれも大きく効果は変わらないため、年齢に合わせて飲ませてあげるとよいでしょう。特に、年長児以降は、精神的にも酔いやすくなりますが、「お薬を飲んだから大丈夫」という安心感があれば意外に酔わないこともよくあります。お薬を飲ませる場合には「これを飲んだらもう酔わないよ!」としっかり伝えてあげましょう。

【第2類医薬品】トラベルミンチュロップ ぶどう味(6錠)【トラベルミン】

価格:421円
(2019/8/20 14:58時点)
感想(0件)

一般的に酔い止めはタブレットやカプセルを内服すると効果が出てくるまでに30分から1時間はかかってしまいます。液体タイプのものも販売されていて、より効果があるという人もいます。

【第2類医薬品】薬)大正製薬/センパア ドリンク 20ml×2本

価格:378円
(2019/8/20 15:26時点)
感想(0件)

こちらは小児用ドリンクです。3歳から10歳まではこちら。

【第2類医薬品】センパア Kidsドリンク 【20ml×2本】(大正製薬)【乗り物酔い・鎮静剤/小児用】

価格:626円
(2019/8/20 15:30時点)
感想(0件)

市販の酔い止めには対象年齢が決まっているものがありますので、十分注意して購入しましょう。

sponsor’s link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする