子供の嘔吐下痢!消毒方法について。

sponsor’s link

子供の嘔吐下痢の際の消毒について

子供はとにかくよく病気をしますが、その中でも特に困るものの一つは嘔吐や下痢の処理です。ここでは、子供の胃腸炎の際の、汚物処理方法について、説明します。

嘔吐下痢の原因についてはこちら;子供の胃腸炎

ウイルス性胃腸炎の感染拡大を防止する方法

ノロウイルスやロタウイルスなど、集団で流行するようなウイルス性胃腸炎は、感染力が強く、あっという間に広がってしまいます。感染拡大を防ぐために、一番重要なことは、手洗い、うがいです。

手洗い・うがい

まずは、汚物処理をする際は、しっかりゴム手袋とマスクをしたうえで行います。そして、汚物を完全に処理したあとは、手袋をしていても、石鹸でしっかり手洗いをし、指輪や爪の間などもしっかり洗います。その後、流水で30秒以上洗い流します。その後は、清潔で渇いたタオルで水気をしっかりふき取る必要があります。ジェットタオルは不十分な手洗い時には不衛生と言われています。

また、消毒用エタノールを使用しても、手洗いの代わりにはなりません。ノロウイルスなどはアルコールに耐性があると言われますので、あくまで手洗いができないときの一時しのぎのものと考えてください。

うがいも、うがい薬は必要ありませんが、口の中にとどまったウイルスを外に出すために、しっかり行います。

消毒の方法

一般的な感染症対策として、消毒用エタノールや逆性石鹸(塩化ベンザルコニウム)が用いられることがありますが、病原ウイルスの多くは完全に失活化することはできません。

通常ノロウイルスなどのウイルスは熱に弱く、85℃1分の加熱で死滅すると言われています。加熱消毒が難しい場合は、次亜塩素酸ナトリウムによる処理をする方法があります。

嘔吐物などの汚染物質の消毒

汚染物の消毒のために必要な塩素濃度は1000ppmと言われています。市販のハイターの濃度が約6%であるため、だいたい水1Lに対して、20ml弱(蓋半分程度)の液を混ぜると消毒液が完成します。

ミルトンであれば、1.1%なので、10倍に薄めるとだいたい1000ppmになります。ミルトンは哺乳瓶などの消毒液として常備されている方も多いかと思いますので、便利ですね。

&nbsp

【第2類医薬品】杏林製薬 ミルトン 1000ml

価格:1,213円
(2018/7/15 14:49時点)
感想(0件)


また、保管場所が難しいと言う場合は、粒タイプもあります。

ミルトンCP 60P【哺乳瓶除菌剤】【ミミより】

価格:1,799円
(2018/7/15 14:50時点)
感想(18件)


通常のミルトンは200ppmになるように作られているため、1000ppmにしようと思うと、逆に5倍濃く作ればいいです。

調理器具やドアノブ、机等は洗剤などを使用し十分に洗浄した後、200ppmの次亜塩素酸ナトリウムで浸すように拭くことでウイルスを失活化できます。

汚物の処理のしかた

吐物や排せつ物などには多量のウイルスが含まれています。これをいかに処理するかで、感染拡大のリスクは変わってきます。

・まずはマスク、エプロン装着、ゴム手袋二重にする
・換気をしながら、外から内に向かって拭く
・吐物だまりがある場合は、蒸発したりしないように上からペーパータオル等で覆う
・覆った上から消毒液(1000ppm)をゆっくりかける
・ペーパータオルとともに、吐しゃ物を二重にしたビニール袋に捨て、処理者の外側の手袋も一緒に入れの口を固くしばる
・吐しゃ物から半径2.5mの部分を200ppmの消毒液で拭く

汚れた衣類などは上述のように、加熱消毒するか塩素1000ppmの消毒液につけおきしましょう。絨毯などではまた対応も異なるため、この限りではありませんが、なるべくこれに沿って厳重に管理しましょう。

【訳あり】No.535 ニトリル手袋 ネオライト パウダーフリー ホワイト Mサイズ(100枚入)

価格:648円
(2018/7/15 15:01時点)
感想(171件)

【値下げ】竹虎 ビニールエプロンP フリー ピンク 100枚入 ◆宅配便でのお届けのみ◆≪検索用≫【05P05Dec15】

価格:1,620円
(2018/7/15 15:02時点)
感想(0件)

sponsor’s link

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする